はじめての雨 

連系してはじめての雨の一日でした。
これはこれで発電量の確認をしなくては・・・
ってことで、早朝からメーターを確認しました。

34.3kw

こんなもんかw

そうそう!

昨日は雨の中、地元の税務署に行ってきました。
太陽光発電がはじまったので、いろいろ確認のために。



まず、事業所得か雑所得かの再確認。
資源エネルギー庁のHPのコピーと発電所の写真を見せて、事業所得で大丈夫だと確認をとってきました。

もともと他の事業をやっていたので、開業届は必要ないと思っていたのですが、
新規事業となるので届を出してくださいと言われました。
じゃ、現在の事業と切り離して考えれば、消費税の免税事業者として認めてもらえるのですか?
と聞いたら、確定申告時は合算になります。。とのこと・・

むむっ

解体工事と太陽光設備との合算での見積書での契約だったので、
解体分は経費にならないと言われました。
じゃ、見積書は合算金額後に値引きが提示されているので、解体工事は値引きされたと判断して、
見積価格が太陽光設備の金額としてすべて経費扱いしたらだめですか?
と聞いてみたら、「こういう時は割合で計算です」との回答。

むむむっ

中部電力への工事費負担分は経費で大丈夫ですか?
との質問には「設備費として計上していただければ大丈夫です」

ふぅぅ(;'∀')

あ・・あの・・融資の時に必要だった根抵当権の設定に必要だった司法書士の先生への支払いは?
という質問は、「雑費と租税公課で出していただけると思います」

おぉぉ


という結果でした。

とりあえず、あやふやな部分が税務署さまで確認ができたので、記帳は順調にスタートできます。
[ 2014/03/19 08:12 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちゃり

Author:ちゃり
 ▼
 ▼

運用システム概要

ソーラーフロンティア
SF165-S × 297枚
システム容量 49.005kw
傾斜角 20°
方位 南西30°

発電量シュミレーション

01月3,432kW
02月4,124kW
03月5,322kW
04月5,779kW
05月6,072kW
06月4,828kW
07月5,570kW
08月5,986kW
09月4,791kW
10月4,274kW
11月3,490kW
12月3,357kW

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター